■第4回/韓国に教会名を変えられる所だった日本の教会指導者達!!

0

    (左)作家・山口敏太郎  

    (右)ジャーナリスト・飛鳥昭雄

     

    飛鳥 日本の末日聖徒の指導者の多くは、自分を戦国時代の城主のように考え、部下を配置して、領内の民を支配しています。

    と、僕が言っているのではなく、ソルトレイクの本部直属の情報部門が分析しています。

     

    山口 自分を一国一城の主にして、イエスマンで周囲を固め、手引き重視の政権を造り上げるわけか。


    飛鳥 そこまで露骨ではないだろうけど、教会公務員が身に着いているから、「手引き以外はしてはならない」とする官僚主義を継承する方が、皆が言うことを聞くからやり易いわけ。


    山口 なんで飛鳥さんがそんな事までしなけりゃならんのですか?そんな暇があればもっと本を書いて下さいよ。


    飛鳥 ありがとう。僕もそうしたいし、元々は外向きの活動をしているので、日本の教会の内側は諸々の数がいるんだから、自分達でやってくれというのが本音です。


    山口 しかし、人材がいない。


    飛鳥 いますよ。大勢います。しかし、完璧に官僚主義の「同調圧力」で支配されていますから、何かをやるとスグに面接をされ、「神殿推薦状」まで剥奪される憂き目にあう。だから家族のためにも何もできない。


    山口 それに対して飛鳥さんは、マスコミの一員で有名だし、ジャーナリストとしても好きなことが言える立場ですよね。要は、出過ぎた杙なので誰も打てないんじゃないですか?あるいは飛鳥さんが怖いので、どのネズミも猫に鈴を付けられないとか?


    飛鳥 ひどいなそれ(笑)官僚主義者はポイントをわざとずらして対応してくる。
    Toという男は、日本の教会の「PBO/中央管理本部」の中堅で、典型的官僚主義者だった。ので、アメリカ帰りのDTAのWaは、この男を重要な地位から外して移動させた。

     

    Toは同じ牛久の教会所属なので、日曜学校の席で「日本の教会は以前より官僚主義ではありませんよ‼」と言い放ち、僕が行っている改革を古いと窘めてきた。


    我々も改革をアメリカの本部に提案しているんですよ。しかし、簡単に通してくれないだけです‼」とも言った。

     

    当たり前だよ、ソルトレイクは日本の教会の官僚主義を撤廃しようとしているのに、その官僚主義者の提案など受け入れるはずがない。この男は、結局最後に僕を激怒させました。


    山口 えええっ、温厚な飛鳥さんでも怒りを露わにすることがあるんですか?


    飛鳥 もちろん我を忘れるほど怒ることはないよ。ただね、このPBOの職員は胸を張って上から目線でこう言ったんだ。「でも、末日聖徒イエス・キリスト教会の名前が変えられるところを止めたのは我々ですからね!!‼‼」とね。


    山口 どういう意味ですか?


    飛鳥 実は、韓国の教会指導者だった男が、「会長、第一副会長、第二副会長」を韓国式に「会長、第一顧問、第二顧問」に変えてしまった。


    山口 あれ、日本では顧問の方が会長より上ですよね。


    飛鳥 それを韓国では正しいとして、日本に押し付けたんだよ。日本を韓国風にせよとする韓国政府の方針に従ったんだろうが、それを教会に持ち込むのは本末転倒もいいところだ。

    それより大きな問題は、日本のPBO職員(教会公務員)ども、教会指導者と威張っている連中が、全く役に立たなかったことだ。


    山口 分かりますよ。同調圧力を日常的に自分たちが使うので、トップダウンから来たら逆らえないんだ。おまけに外国人に弱いのが日本人の官僚主義者だし(笑)


    飛鳥 その中でも最も許せないのは、教会堂の指導者である「監督」の名称を、野球の監督と間違うではないかという理由で、英語の「ビショップ/Bshop」に、監督会を「ビショプリック/Bishopric」に変えてしまったことだ。


    山口 馬鹿ですか?そんなことを間違う日本人はいませんよ。いるとしたら韓国人ぐらいでしょう。

    日本人は昔から「同音異義語」を自由に使い分けますし、漢字、ひらがな、カタカナ、英語、ローマ字、お姉言葉まで使い分ける民族です。男言葉、女言葉、目上言葉、同年齢言葉、目下言葉、今は絶滅しましたが爺言葉までつかえる優秀な民族です。


    飛鳥 ちょっと、その爺言葉って、ひょっとして?


    山口 ええ、「そうじゃよ」「なんじゃ」のじゃじゃ言葉です。一説ではありますが、赤いちゃんちゃんこを着た還暦から、その言葉を使わないといけなかったとか。


    飛鳥 本当に多くの雑知識を知っているね。感心するよ。


    山口 あくまでも一説ですよ一説。言い切るとまた絡まれることになる。

      


    飛鳥 じつは、監督という名称は日本聖書協会の『聖書』(欽定訳)の彼方此方に出てくる。ではそこを読む時、ビショップとわざわざ言い直すのかという話になる。

    そもそもキリスト教における監督とは、新約聖書にある「エピスコポス」の訳の保護者の意味で、権限を委託された高位聖職者を指している。


    さらに漢字表記の監督を「漢字破字法」で分解すると「監=臣・入・一・皿」で、「一・皿」の意味は「水を入れた桶」で、「臣」は「大きく開いた目」の意味。


    「監」は「鏡」の旧字「鑑」と同じで、全体の意味は「己を鏡に映す水桶」となり、バプテスマの権能を持つ聖職者の意味。さらに、「大きく開いた目」はメーソンの「全てを見通す目」と同じで、バプテスマを行う小神権の保持者を暗示している。


    「督」は「糺す」意味で、分解すると「督=叔・目」で、「叔」は「面倒を見る」で、「目」は古代エジプトの太陽の右目の「ホルスの目」や、月の左目の「ウジャトの目」と同じ、メーソンの「全てを見通す目」と同じ意味になる。


    つまり監督職の鍵の持ち主は、ヘブライ語の「ヤハウェの民=ヤ・ゥマト」の長で、つまり大和民族の長である天皇陛下となり、天皇陛下がセム・メーソンのトップで、末日聖徒イエス・キリスト教会の監督職は、天皇陛下に鍵を返すまでの代行に過ぎないことになる。

     

    勿論、ヤ・ゥマト最高神職はレビですから、天皇陛下はレビ族となります‼


    山口 そこを韓国風に変えられたら大変な事態になりますね。

     

    飛鳥 日本の教会の官僚主義者が長年かけて作り上げたローカルルールが如何に本部の方針と違っているかを、ソルトレイクのワールドルールで駆逐するようにするつもりだ。

     
    多くの日本の教会員は、日本の教会の常識が世界と同じと思い込んでいるからね。これで目を覚ましてもらう。さもないと、同じネットを見る一般人の方が先にワールドルールで末日聖徒イエス・キリスト教会を学んでしまうというわけ。

     

    そうなれば、物凄く恥ずかしい事態が日本中の教会で起きるだろうね。


    山口 それって、ある意味でテロリストですよ。正義のテロリスト。坂本竜馬も体制側から見ればテロリストだったし、勝海舟などはテロリストを動かしたフィクサー(黒幕)じゃありませんか(笑)


    飛鳥 改革する側はいつもテロリストにされる。改革者とテロリストの違いは、他人に愛情があるかどうかで別れると思う。官僚主義者の特徴の一つは、人よりも体制維持を優先し、人よりもプログラムを優先し、人よりも時間を優先する。


    山口 そういう人間は何度も同じ間違いを繰り返すだけじゃないですか。


    飛鳥 だから結果的に、それを公開に踏み切った僕が恨まれ役になる。


    山口 たしかに一般の会員から逆に恨まれたり、誤解されたりしますよね。


    飛鳥 まあそれはどうでもいいんですが、僕のオフィシャルサイト『アスカジーラ/ASKAZEERA』が、現時点のアクセスの総計で300万カウント以上あるので、「飛鳥昭雄」か「モルモン教」で検索するだけでヒットするようにします。

     

    ※現在は「ASKA AKIO WORLD」の一角を占め、多くのアクセス数を記録中である。

     
    おそらく検索サイトの上位に来るはずなので、日本中に拡散するでしょう。日本の教会の官僚主義者や、老獪な教会員とはオサラバというわけです。


    そういえば、PBOの職員に「アスカジーラ」を教えたら、「そんな名は神の教会に相応しくない」と言われたね。おそらく「アルカイダ」と混同したんだろうけど(笑)


    山口 笑えませんよ…中東のTVメディアの「アルジャジーラ」と、ビン・ラディンの「アルカイダ」の区別もつかないなんて、あまりに馬鹿すぎて。


    飛鳥 だから、監督の名称は「漢字伝道」のツールで絶対に不可欠なので、アメリカと交渉して元に戻してもらわないといけない。その時の韓国人の指導者は、地域会長会の全員が召されてから発動できることを、ズルをして一人で変えてしまった経緯がある。

    そうである以上、あの変更は教会的にルール違反だから、心ある日本人の教会指導者は、ソルトレイクと交渉してもらいたい。


    もちろん、それもあったが、それよりもっと大変な事態が韓国人指導者の下で起きていた!!


    山口 えっ、まだ何か起きたんですか?


    飛鳥 ああ、こっちの方がもっと深刻な事態になっていた!!日本の教会名まで韓国式に変えられる寸前だったんだ。


    山口 それって一大事じゃないですか!!


    飛鳥 韓国式に「後期イエス・キリスト教会」に変えられそうになった!!


     漢字破字法」を使わずとも「末=終焉」なので、末日には深い意味がある。それを韓国式に変えられてしまったら御陀仏になる。


    僕がアメリカ人の担当者フィルモアに「そんな真似をしたらカルトと同じことになる!!」と警告し、寸での所で止めたんだ。


    山口 たしかカルト教団の特徴は、「オウム真理教」が「アーレフ」から「アレフ」へ、「ひかりの環」へも名称を変えてますよね。天行力を掲げた「超宗・法の華三法行」も「よろこび家族の和=天華の救済」に変名しましたし。


    飛鳥 ええ、アメリカ人担当者は、大あわてですっ飛んで行きました。それで何とかすんでの所で食い止めることが出来たんだ。

     

    しかし、その他の役職名を韓国式に統一することは通ってしまったので間に合わなかった。アメリカ人の担当者は、そのことを詫びましたが、それを知っていたはずのPBOの教会指導者達は、後で文句を言うだけで結果的に何の抵抗もしなかった。


    山口 内には威張っても外には弱いという典型的官僚主義者ですね。日本人相手には威張るが、アメリカ相手にはポチで尻尾を振る霞が関の官僚と同じですよ。


    それよりも、牛久にいる官僚主義者の男、Toとか言いましたっけ? まさか飛鳥さんの成果まで自分たち職員がやったことにするとは救いがたい奴ですね。それをよりによって飛鳥さんの前で言うかな(笑)


    飛鳥 現代川柳に「逆らわず ただうなずいて 従わず」とあるように、「面従腹背」は官僚主義者の得意技ですからね。どうせソルトレイクからの改革は長続きしないから、その間だけ冬眠を決め込めばいいという算段なんでしょうょう。


    ですから出版で一般に暴露し、ネットで永久提示すれば、彼らは永久に復帰できなくなり、しいては日本の教会の浄化が進むことになる。


    山口 暗殺されなければいいんですが。


    飛鳥 大丈夫ですよ。幕臣の勝海舟も暗殺を何度か切り抜けていますし、役職から何度も罷免されていますから。

    でも、必ずそうなるし、そうせねばならない。


    日本の教会に奇跡が起きる預言がありますが、日本の教会を支配する官僚主義者に大変革ができるわけがありません。

     

     

    日本の教会と世界の教会の「比較検討」サイト↓

    http://lds-1.jugem.jp/

     

       

     


    ■第3回/PBOの日本人職員(全員ではない)が官僚主義を蔓延させる!!

    0

      日本の「末日聖徒イエス・キリスト(モルモン)教会」を管理する「中央管理本部(PBO)」が東京広尾にある。

      極東を管理するのが地域会長で、これまでアメリカ人の教会指導者が継承している。

       

      その組織に雇われているのが日本人メンバーで、全てではないが、彼らの多くは企業からリストラされた者や、教会員の子息である。勿論、それ以外の人達もいるのは当然である。

       

      極端に言えば、彼らは終戦後にダグラス・マッカーサーが日本に置いた「GHQ/連合国軍最高司令官総司令部」に雇われたタイピストや、職員のような人材で、飛鳥昭雄は彼らを「教会公務員」と呼んでいる。

       

      公務員は公僕が原則だが、霞が関の国家公務員(官僚)は自分たちをエリートと思いこそすれ、国民の公僕とは思っていない。

       

      そういう意味で、自分が絶えず試される共通点を持つ仕事という意味だ。

       

      下手をすれば、いつ虎の威を借る官僚主義者に陥るかもしれない…その可能性(危険性)が絶えず付きまとう職場ともいえる。

       

      彼らは‟中央管理本部”の肩書が、よくも悪しくもプライドになっている。実際、その肩書があれば日本の教会で尊敬の対象となり、殆どのメンバーが言うことをきいてくれる。

        

      彼らの発言と考えは「地域会長会」の考えを最も代弁すると考えられているからである。(※イコールとは限らない)

       

      筆者(飛鳥昭雄)は、アメリカ帰りの日本人DTAで、改革する立場にあるWaに依頼し、中央管理本部の名称を「サービスセンター」に改める事を提案したことがある。

         

      全てではないが、多々、PBO職員の一部が官僚主義化している光景を目にしたからで、耳にも聞く事があったからだ。どうも、‟中央管理本部”の持つ権威に溺れ、その一部が高慢に陥っていることが間違いない状況だった。

         

      話し合いの結果、実際の現状を問題視したWaは、私を本部に呼び、職員を集めたその前で、「以後、名称をサービスセンターに変更する!!」と発表した。

       

      ところが、自分たちの‟権威”が無くなるとして、部長Niをはじめとする教育、広報等の職員から猛反発が起こり、後になって「中央管理本部(サービスセンター)」の併記まで押し返してきた。

       

      その後、「サービス精神が根付いたら改名する」と言い出し、如何に中央管理本部の名を権威づけに利用してきたかを証明する形となった。

        

      この調子では百万年かかっても変わらない。既に官僚主義が日本中の教会に蔓延している事が確認され、実際、Niは霞が関官僚と同じ手口を使っていた。

       

      その後、PBOの中間管理職のToという男が、私と話をしている最中、「世界中の教会でPBOの名称があるので、日本だけ変えるのはおかしいでしょう。ですから元のままでいくことになる」と、指導者目線で言ってきた。

         

      この時既にサービスセンターの名を決定したWaは、DTAの地位におらず、伝道部長に召されていた。彼らはその時をじっと待っていたのだ。

         

      こうして「中央」「管理」「本部」の三拍子が揃った肩書は、官僚主義者の権威づけとして今も残ることになった。

       

      中央管理本部の名を権威に利用しているのは、全てではないが日本人の職員達であり、地域会長会、DTA、部長あたりはPBOの中核なので中央管理本部で当然である。その配下の官僚主義者達が問題なのだ。中間管理職のToのやり口は、官僚主義の典型で、問題を大きな升に入れて正当化するやり口である。

       

      彼らの多くはアメリカ人の指導者が大勢いる本部では大人しいが、自分達の住まいがある地域の教会や、ステークで役員になると、その立場を利用して縦横無尽に官僚主義をばらまき始める。彼らは教会ではマニュアルしか使わせないよう結託する。

       

      現役のPBO職員は゛生きたマニュアル゛なので、彼らを敬う日本人教会指導者は大勢いて、霞が関の官僚が天下る先の企業経営者のように、彼らを重宝に扱い、権威のある地位につけていく。

       

      PBOの退職後も、一部の官僚主義者の地位は居住地の教会組織の召しや実力者として維持され、都内や地方で「院政」に似た発言力を維持し、若い指導者を一括したり、官僚主義の方向へ誘導する阿吽の圧力を掛けていく。

       

      今の地域会長(アメリカ人指導者)は、「老人たちを尊敬はしても、彼らの言うことを聞かなくてもかまわない!!」と指導している。

       

      しかし、官僚主義者のネットワークは強力で、面従腹背は勿論のこと、「どうせ指導者が変われば元に戻る」と全く気にする様子はない。時間をかけて作り上げた官僚主義体制は、そう容易に崩れるものではないということか。

        

      いつの間にか官僚主義は、マニュアル主義<全教会員は日本人の指導者が使う‟教会のマニュアル”通りに生きること>と名を変え、日本の教会の常識と化していったようだ❗。

       

      4年前の大統領選で、モルモン教徒のミット・ロムニーが共和党から正式に指名されたとき、当時、官僚主義のトップだった日本人の部長Niがトンデモナイことを仕出かすところだった。

       

        

      末日聖徒イエス・キリスト教会は、教会としての政治活動を禁止している。選挙に出るのは自由だが、組織を挙げて応援することをしないということだ。

      そこでもしロムニーが大統領になったら、日本中の教会にマスコミが押し寄せてくる可能性が生じた。

       

      そんな時、マニュアルがないと、日本人の教会指導者やメンバーに勝手な発言をされたら大変なことになると踏んだNiは、「発言禁止マニュアル」を作り始めたのだ。

      喋ってはならない数十の禁止項目を全国の教会指導者に配布し、末端まで徹底させるつもりだった。

       

      そんな代物がなぜ必要かというと、教会のイメージが世間に誤解されないようにする為だった…

      が、そんな事をしていたことがばれた場合、マスコミは逆に日本の末日聖徒の良識を疑うことになっただろう。少なくともメンバーの自由な発言を教会が禁止し、自分たちの意図しない発言をしないよう指導を徹底し、監視しようとしたことになるからだ。

       

      ジャーナリストの一人として、飛鳥昭雄なら、そんな"怪文書”は即刻マスコミに通報しただろうし、その前に発行させないようにしただろう。

       

      部長のNiは、それで教会を守ろうと画策したのだろうが、長年にわたり構築した居心地のいい官僚主義体制も守ろうとしたのかもしれない。それも教会の名を使ってである。

       

      アメリカや世界のグローバルルールでは、マスコミに意見を求められた場合、これだけを言葉の初めに付け加えるだけでいい。「私の個人的な意見ですが」だけだ!!たったそれだけで、どんな発言でも一個人の意見に過ぎないことになる。

       

      一番簡単なのは、マスコミに対して、広報担当の教会指導者が、「個人の意見は教会を代弁するものではありません」で済む。

       

      当時の部長だったNiの行動は、日頃からメンバーに自由を与えない人間の発想から出てくるもので、それに従う方も異常なのだ!!

      個人の自由な発言を禁止させることで体制維持を図ろうと企てる体質が、PBOの日本人の官僚主義者が支配する組織の証明だろう。

       

      今、十二使徒がトップダウンで日本の教会の改革に乗り出してきたと思われる。地域会長もそれと同じ動きのように見える。部長もアメリカ人が召され、徐々に日本人の官僚主義者を隅に追いやり始めている。そのうち、言うことを聞かない老害達は排斥されるかもしれない。

       

      そんな中、既に定年退職したNiは、教育宣教師(実質的に教育指導者)として沖縄に赴任したが、それを後押ししたのは、PBOの教育部の日本人指導者だ。彼(あるいは彼ら)はNiが育てた教会公務員で、以前から主従関係にあった。

      沖縄において、テキスト以外は教えない基礎教育だけの徹底が、官僚主義の徹底にならないことを望むが、Niの底意が、官僚主義を頭の柔らかな青少年や新メンバーの教育現場で根付かせる事を意図する(と思われる)以上、お寒い状況にある…

       

      PBOの教会職員の古参達が、昔からよく言うことは以下のような内容だ。

      「沖縄の教会員は我々の言うことを聞かない」

      「自由に考えすぎるので、行って教育せねばならない」

      「我々が定年退職したら、沖縄に居を構え、じっくりと導く必要がある」等々…

      沖縄は日本で一番クリスチャンの密度が高い地域で、末日聖徒に特化すれば、本土のような官僚主義に染まっていない土地柄である。

      沖縄は良くも悪しくもアメリカ化しているため、本土の日本人相手と同じにはいかないだろう。

        

      琉球民族は古代アメリカから太平洋を渡った「ハゴス(ハゴツ)の民」の末裔の可能性が高い。実際、彼らのDNAは中央アメリカのインディオと極めて近く、線刻文字とタブレットを持っているため、預言を信じる「ホピ族」と同じプエブロ系と思われる。

         

      彼らは『モルモン書』にあるニーファイ人の子孫で、マヤ文明の末裔と同じYAP遺伝子のため、その因子の無い中国系漢民族ではないだろう。

       

      日本人の官僚主義者達は、「古代アメリカの階段状ピラミッドが刻まれたタブレット」や「大航海用の巨船が刻まれたタブレット」など十数点の琉球タブレット発見の情報を黙殺してきた。

       

      教会のマニュアルにその記載が無いから…というのはあまりにも奇妙すぎる。何か別の「力学」が働いていると見るべきだろう。

       

      飛鳥昭雄の分析結果が、ソルトレイクの本部に認められては困る人間がいるということだ。案の定、新発見の分野の統括責任者は部長のNiだった。

       

      琉球タブレットには、「」にチョン「」の入った文字が幾つも刻まれているが、これは古代ヘブル(ヘブライ)文字の異字体で、この一文字でヨッド「י」と対応し、意味は「ヤハウェ」、英語読み「エホバ」である。

       

      この発見を無視し続けた当時の部長のNiだったが、自分から一度この件で私に接近してきたことがあった。

      私が府中ワード部が発行する「サムエル」という教会全国紙に、琉球タブレットの記事を大々的に公開したからだ。

      教会内で琉球タブレットの存在を知る人間が一気に増えたからである。

      もはや無視できなくなったのだろう。

       

      その時Niは、自分の許可を受ければ、ソルトレイクに報告してやってもいいという態度だった。

       

      おそらく何らかの形で自分も成果に加わるつもりだったのだろう、私の姿勢(反官僚主義)が喜ばれるような真似だけは、何があっても絶対に避けたい男だったからだ。

      部長のNiの申し出を断ると、以後、一切この琉球タブレットを日本の教会は無視するようになる。

        

      日本人の官僚主義者(教会公務員)が握る‘許認可権’は絶大で、神をも凌ぐかのようである(汗;ブルブル)

        

        

      最近、そのNiの次男がPBOの教育部に就職したので、将来は父親の跡を継ぐ立場になるかもしれない…

      PBOの官僚主義者の動きは、ジャーナリストの目から見ると、「特権階級」「天下り」「血縁」「仲間意識(なれ合い)」で固めながら、更なる官僚主義体制を日本の教会に構築しようとしているかに見える。

       

      どちらにせよ、今の官僚主義体質を破壊しなければ、日本の教会に約束された預言(奇跡が日本の教会で起き世界が驚く)が成就する事はないだろう。

       

       

      日本の教会と世界の教会の「比較検討」サイト↓

      http://lds-1.jugem.jp/

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      ■第2回/日本人教会指導者達の「同調圧力」vsアメリカ人教会指導者達の「信仰自由力」

      0

         

        山口敏太郎     飛鳥
         

        山口敏太郎(ライター)    飛鳥昭雄(ジャーナリスト)

         

        飛鳥 ノストラダムスで思い出しましたが、僕が所属する「末日聖徒イエス・キリスト(モルモン)教会」で、2015年11月28日(土曜日)に、「ノストラダムスの予言」をテーマに「ファイアサイド(講演)」をやったんです。お陰様で思った以上の参加者で大盛況でした。

         

        29

         

        山口 ノストラダムスですか?それも教会でやったんですか?

         

        飛鳥 ええ、埼玉県坂戸市にある教会堂で行いました。アメリカ人の指導者が管理しました。御存知の通り、日本ではノストラダムスは「一九九九年第七の月」の予言を外した偽予言者とされ“ノストラダマス”とまで揶揄されました。

         

        山口 それは明らかになったように、五島勉さんの解釈が間違っただけで、ノストラダムスが予言を外したわけではありません。それでもよく日本の教会でやれましたね。

         

        飛鳥 全てとは言いませんが、横並び事なかれ主義の日本人の教会指導者なら、百二十パーセントこの企画は通りません。極論すれば、教会の「マニュアル」「手引」にノストラダムスの名が載っていないからです(笑) 

         

        4f5b32fce91f2_2

        山口 どういうことですか、そのマニュアル、手引って?

         

        飛鳥 アメリカ人の教会指導者だから主催できたんです!!彼らはマッカーサーが指摘した十二歳レベルではありませんから。

         

        山口 つまり、大人になれない人間が手引重視主義者になるってことですか。マニュアル人間は“半人前”の象徴ですからね。自分で物事を考える能力が無い。だからアイウエオの手引の範囲しかできない。

         

        飛鳥 ソルトレイクに本部を置く末日聖徒イエス・キリスト教会の基本は、「禁止事項以外はすべてやっていい」ですが、日本人の教会指導者たちは「やっていいこと以外は全てやるな」で百八十度違います。

         

         これは「マニュアル以外は全てやるな」の意味で、日米の国民性を超える、信仰の根本にも関わる重大問題です。ある意味、日米の教会がまったく違うことを意味します。

         

         ですから十二使徒が、日本の教会指導者を集め、「マニュアルを使うな」と言っても聞く耳を持たない…従来のやり方の方が慣れているので簡単なんでしょう。あるいは「老害圧力」での面従腹背かもしれません。

         

        山口 マニュアルを禁止事項にして物事を縛れば、マニュアルだけで物事が進むわけががなく、何をやってもじり貧に陥り、それを改革しようとする能力のある人間を排斥するようになる。

         

        飛鳥 そう、結果として「許認可権」だけが無限に増大し、権威を振りかざすことが出来ます。つまり、官僚主義者ほど許認可権を盾にして椅子に踏ん反り返っていられます。

         

        山口 何か新しいことをやって失敗したら、自分の経歴に傷がつくので何もしないし、他人にも何もさせない。もし優秀な奴が出てきて成功でもしたら、己の無能ぶりがばれますからね。絶対にマニュアル以上はさせない。これを「官僚主義」といいますよね。

         

        飛鳥 官僚主義者は全てに後ろ向きで、縦割りで、前例主義ですから、新しいことは何もしませんしできません。

         これはマニュアルに縛られた、イエス・キリストの時代の「律法学者」と同じで、徒党を組んで「サンヒドリン(宗教官僚組織)」を形成し、律法に縛られることを批判したイエス・キリストと対抗します。

         

        山口 でも、飛鳥さんの教会はキリスト教ですよね?

         

        飛鳥 ええそうですよ。でも、僕はアメリカの教会に所属していると自称しています(笑)

        ですから、アメリカの指導者が僕を教会に呼んで伝道の一環をやろうとしたんですが、案の定、周囲は「マニュアル」「マニュアル」「マニュアル」「マニュアル」で、今回の件に限らず官僚主義を押し付けてくるようです。

         

        山口 なんですかそれ?アメリカの指導者に十二歳レベルの人間たちが集団指導したってことですか。釈迦に説法になりますよ。

         

        飛鳥 最後に、日本の教会に巣食う官僚主義のトップと思われる老人Waが出てきて、英語mailで僕の講演の禁止を求めたようです。

         私が危険な男なのでという内容だったようですが、この老人Waの情報源が何と私のストーカー(犯罪者)Kaが持ってきた情報という情けないものでした(笑)

         

        山口 ストーカーKaってどういうことですか?

         

        飛鳥 実は、このストーカーは僕が関わる人のサイトに必ずやってきて絡んできます。山口さんのツィッターにも絡んでいて、間接的に飛鳥批判を繰り返していますよ。

         

        山口 えっ、そうなんですか。それじゃ、何か言って来たらスグに飛鳥さんへ報告しますよ。

         

        飛鳥 実は二年前まで「飛鳥昭雄ファンクラブ」が存在していたんですが、僕の判断で解散しました。ファンクラブの代表Taが、ストーカーKaを組織のトップクラスに据えたからです。

         

        山口 ストーカーって犯罪者ですよね。そんなことしても平気なんですか?

         

        飛鳥 平気なわけはないですよ。そんな人間を加えたグループを担ぐのはとんでもないことです。相手は犯罪に指定されているストーカー行為を平気でやり続ける男ですよ。責任なんか取れるわけありません。ファンクラブが変貌しました。

         

        山口 なんですかそれ?あ、また言っちゃったかな。でもですね、その代表は飛鳥さんを裏切ったことになりますよ。それじゃあキリスト教でいうユダじゃないですか。

         

        飛鳥 ですから解散したんですが、ファンクラブの元代表Taはそれを逆恨みして、ストーカーKaのファンクラブ代表になり果てましたね…

         

        山口 やっぱりユダじゃないですか。

         

        飛鳥 この人物は僕と同じ教会の人間で、北海道にいて、愛媛県のストーカー男と一緒になって、絶対やってはいけない一線を超えました。

         

         日本の教会の官僚主義の老人Waと接触するため、広尾にある「東京神殿」に、犯罪者のストーカーKaを招き入れたんです。それが2014年7月26日でした。

         

        山口 飛鳥さんのキリスト教の神殿って、教会とどういう違いがあるんですか?

         

        飛鳥 教会とはいわば野戦病院ですね。傷を受けた人々を受け入れる現場です。野戦病院が地なら、神殿は天でしょうか。だから神界に近い分、教会に所属する人しか入れません。

         

        山口 それじゃ、そのストーカーは教会員になったんですか?

         

        飛鳥 まさか、犯罪者がそのまま神殿に入れるわけがない。正確には神殿別館ですが、神殿と廊下でつながり、聖域にある以上は神殿の一部です。

         

        山口 それじゃ、その聖域にストーカー男を正式に招き入れる行為をファンクラブの代表がしたということになりますよ。おそらく教会員から見たら、常軌を逸した狂気の沙汰としか思えませんよ。

         

        飛鳥 他にも神殿内で会うことを承認した人間がいたわけですから…だから非常事態なわけで、日本教会史の中でも最悪です。とにかく別館に集まったのが、現役を退いても影響力を発揮したい老人Waと、その老人を崇拝する運転役の教会員Ya、元ファンクラブ代表TaとストーカーKaの四人でした。

         

         彼らは、それ以後、ストーカーを神輿に担いで、彼から奏でられる話を全て事実と判断し、それを教会中に蒔き散らし始めます。その一つが坂○のアメリカ人指導者に届けられたmailでした。

         

        山口 それって教会では日常的にやってもいいことなんですか?

         

        飛鳥 駄目ですよ。教会には正式な神権ルートがあり、要の指導者がそれぞれに配置されています。しかし、官僚主義者は上司に逆らえないシステムに変貌させました。もちろん、官僚主義者から見た例外的な人もいますが、極めて少ないでしょう。

         

        山口 つまり、好き勝手に彼らは動いているわけですか?

         

        飛鳥 まあ、少し前に、牛久の教会まで何度も謝りに来た日本人の教会指導者Aoがいましたが、その人間の個人的依頼で動いているのかもしれません。

         しかし、その指導者Aoも解任されました。しかし、ストーカーが聖域に入った段階で、老人Wa、運転手役の教会員Ya、元ファンクラブ代表Taが手を組み、別行動を開始したということでしょう。

         

         あるいは、彼らに許可を出した人間がいればの話ですが、その人間もおかしな事態に引き込まれますよ。

         

        山口 それが、ノストラダムスの講演の邪魔をしようとmailを出した老人に話がつながるわけですね。

         

        飛鳥 勿論、mailそのものを見たわけではありませんが、裁判の時は裁判所を通して提出させることが出来ます。とにかくアメリカ人の指導者の話を聞く限り、そんな真似が出来るのは、あの英語がペラペラの老人Wa以外には考えられない。

         

         僕は、彼らの目をくらますため、一週間前まで講演が行われる場所をネット公開しなかった。が、案の定、公開した直後、ネット環境が手薄な老人の手足になっていたYaが報告した可能性があります。

         

        2

        山口 その公表の仕方はよかったですね。もっと以前から告知していたら、邪魔する者らがさらに集まっていたと思いますよ。すると十分時間があるので、反勢力はもっと多くの手が打てただろうし、下手をすれば講演が中止に追い込まれたかもしれません。

         

        飛鳥 僕がやった集会を、教会では「ファイアサイド」といいますが、日本人の官僚主義者たちは、長年の間に地位の高い教会指導者以外にその名称を使うなと指導していました。

         

         その方がヒエラルキーの特権階級を意識できるからでしょうが、日本以外では韓国の一部を除けば、そんな決まりごとは関係無く、教会員に参考になるなら、良き事を訪ね求めよです。もちろん、冒頭で「当教会の正式な教義ではありません」の一言を付け加えますが。

         

        山口 じゃあ、アメリカ人の教会指導者だったので、ファイサイドの名称が使えたわけですか。

         

        飛鳥 実は、あのファイアサイドは、“偶然”にも「極東アジアを統括するアメリカ人の地域会長」、「アメリカ人のステーク会長」、東京地区の半分の伝道を統括する「アメリカ帰りの伝道部長」、「アメリカ人の監督」の管理下で行ったファイアサイドだった。

         

        山口 ちょっと待ってください。それに猛反発したのが日本人の教会指導者たちという構図になりますよね。それじゃあ「日米開戦」の構図ですよ。

         

        飛鳥 極めて稀な事ですが、確かにそう言えなくもない。ワールドルール重視でローカルルール無視の僕から勃発した、偶然の構図だったかもしれない。そうなると僕がハワイだったことになる。

         

         この出来事は、アメリカの本部にも伝えられたはずで、日本の教会指導者の多くが律法学者と化した様子が、この事件で明確になったと思う。その日本側の指導者たちの唯一の武器が、あのストーカー情報というのでは、愚かすぎてどうしようもない。

         

        山口 もしそうなら、おそらくソルトレイクは日本の教会指導者に対し、相当のことをやって来ると思いますよ。黒船が来ることを一年前からオランダ経由で知っていた老中が、結局は何もできなかったように、日本の教会の官僚主義者の集団は一掃されることになるでしょうね。

         

        飛鳥 最近、要になる東京地区の重要ポジションが、次々とアメリカ人やアメリカ帰りの日本人に入れ替えられている動きに気付くべきなんですが、その動きを全く無視しています。

         

         あのファイアサイドにしても、土曜日の「第一部ファイアサイド:ノストラダムスの預言」と、日曜日の「聖餐会」の最終話者(アメリカ人指導者が最後にフォロー)をし、神権会のスペシャルレッスンを行い、午後から「第二部ファイアサイド:日本人のルーツ!!」と行いました。

         

         聖餐会で、アメリカ人指導者の下で働く日本の指導者は、私に向かって小声で「伝道部長レベルの扱いです」と語った。恐縮する…

         これを中心部の関東でやられては、前例主義で皆が一斉に同じことをされてはたまらない…と老害達が踏んだのかもしれない。

           

         

         

         その一人の老人Waは、本来の神権ルートやルールを無視し、昔から知り合いの教会指導者や、かつての部下だった指導者と接触するのが常套手段で、いかにも日本的と言えます。

         

         が、教会では何の資格もありません。会社でいえば、定年退職後に何度も会社に来て激を飛ばすのがいるでしょう。あれとほとんど同じといえば分かり易い。

         

         もし非難mailが老人Waからの物だったら、ファイアサイドを停止させようとしたが、間に合わなかったということでしょう。

        アメリカ人のステーク会長宛に英文で警告を発したのだと思う。それは、「怪文書」扱いとなり、アメリカ人指導者たちの間で無視されました。

         

         今も、老人Waは心のどこかで影響力を教会に及ぼそうと躍起になってるかもしれませんが、どうしようもないほど時代錯誤した老害は、当時は崇拝者の運転手役Yaを使って、関東中を自動車で移動していました。

         悪い人間ではないが、日本の教会の変革に神から召されていないんです。だから平気で邪魔をする。それが全く分かっていない。

         

        山口 いますよその手の老人。爺ほど昔の権力の椅子が忘れられず、院政を敷いてでも影響力を残したい奴。結局は時代錯誤で相手にされなくなってお終い。

         

        飛鳥 老人Wa曰く、「あの時、召しを引き受けていれば日本の教会はこうはならなかった」と。それを受けて運転手役Yaが「そうです、貴方さえ引き受けていたら今頃は…」勿論、後の祭り。むしろ醜悪に聞こえる。

         

         僕も一時は老人Waの神輿に担がれたことがありましたが、日本の教会の実情をソルトレイクの十二使徒直轄組織に伝えようとした際、「そんな真似は止めなさい。私が何とかするから…」「貴方が知るその人物は既に部署にいないかもしれないではないか。もし別の人間に代っていれば方針も違うから」と連絡させなかった。

         

        山口 それが爺の手口じゃないんですか?ゲームキャラによくある敵の「隠れボス」ってやつ。味方の振りをして、最後に正体を現す。

         

        飛鳥 とにかく老人Waが接近してきた時、日本人にどこまで浄化能力があるかを試すため任せたんです。

         実は、アメリカから日本の教会が発展しない理由を調査しにきた日系アメリカ人指導者Figがいた。彼はシークレットサービスを引き連れ、江戸川区小岩にある大きな教会を占拠し、関係者以外を全て追い出したことがあった。

         

        山口 へえ、それは過激ですね。

         

        飛鳥 彼はそこで事前に集めたデータから人材を呼び集め、僕もマスコミ関係者として小岩に呼ばれ、日本の教会の実情を、分析と一緒に彼に伝えたんです。

         その際、彼は何かあれば、マスコミ関係者として、自分に直接連絡しても構わないという許可を与えました。

         

        山口 それって、池田整治さんとの対談(『メディアが報じない日米関係のタブーと世界金融支配体制』文芸社刊)に出てきた、原発危険地帯に集団で送られた青少年事件とリンクしていますか?

         だって、それを事前に防げなかった理由が、老害のせいということではありませんか?

         

        飛鳥 この老人Waが問題の教会指導者Niと無理矢理“手打ち”させた結果、後の原発危険地帯に多くの教会員の青少年を送り込む事態を招いたんです。

         あの時、アメリカの本部に、問題の部長(当時)Niの「怪文書事件」を報告さえしていれば、あの被害を防げたはずでした。


        山口 やっぱり、そこへ話がつながったか…。それについて連中はどういっていますか?

         

        飛鳥 ファンクラブの元代表Taは「指導者を晒し者にして許せない!!」と喚いていたそうです。勿論、又聞きなので何とも言えませんが。

         とにかく老人Waのやり口は「足して二で割る」妥協策の繰り返しをすることで、いかにも日本人らしい方法だが、これを無限に繰り返しても絶対に目的地に到達しない。

         

        山口 それを「二次関数の極限」といいます。半分ずつ妥協しながら、次々と半分の半分、またその半分と物事に近づいても、永久に達成できない。その老人は究極の官僚の手口を使っていますね。永久に改革させない方法です。

         

         おそらくその老人は官僚主義の海に顔まで浸かっているね。だから自分が官僚主義者と見えていないと思いますね。官僚主義色の色眼鏡では官僚主義は絶対に見えませんから。

         

        飛鳥 それ、これから使わせてもらう。

         

          

         

        日本の教会と世界の教会の「比較検討」サイト↓

        http://lds-1.jugem.jp/

            

         

         

         

         


        1

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728    
        << February 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        • ■第7回/日本の末日聖徒イエス・キリスト教会が「ローカルルール」を産み出すプロセス!!
          テスト
        • ■第7回/日本の末日聖徒イエス・キリスト教会が「ローカルルール」を産み出すプロセス!!
          通りすがり

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM